スタッフブログ Blog

湿気・カビ対策

こんにちは。 アフターサービス課の平川です。

梅雨がやってきました。

湿気が多いと、ニオイやカビが気になってきますね。湿気は、においの元、カビの元になります。

気になる場所別で、気を付ける点を書き出してみました。

       ①部屋のニオイは、窓を開け、空気の入替えをすると軽減します。

       ②窓の開閉でにおいが消えない時は、消臭スプレー等が効果的です。

       ③キッチンは、ゴミの処理をしっかり行いましょう。

       ④飲み終わったジュースなどの缶、瓶は、中を洗ってから捨てましょう。

       ⑤トイレのニオイの原因は、尿の飛び散りがほとんどです。

        汚れがなくても、床や便器の側面、壁等、クリーナーなどで拭き掃除を忘れずに!

        トイレのマットもこまめにお洗濯を!

       ⑥お風呂は、最後に浴室内に熱めのお湯をかけて、できれば水気を取って頂ければ、

        カビの繁殖は、軽減します。

        ※水気を取るのは、ちょっとむずかしいかな?(私はできないことが多いです(笑))

       ⑦玄関は、汗を吸収した靴から発生しますので、除湿剤を上手に使い、

        カビなどが発生しないようにしましょう。

       ⑧押し入れやクローゼットは、こまめな空気の入替え、除湿剤を使用するなど、

        湿気対策を忘れずにしましょう。

 

 

 

それでは、また・・・・ 次回も、家事の知恵を探しておきます。

最新記事

アーカイブ

来場予約 資料請求 電話をかける