スタッフブログ Blog

研ぎ物

こんにちは!木の花ホームの菊池です!

 

今回は研ぎについて少し話したいと思います。

 

刃物を扱うにあたって研がないと切れ味が保てません!最近では包丁で簡単に研げるやり方もありますが、大工さんはそーもいきません…

 

まず研ぐ為の石を砥石と言いますが、砥石にも種類があり、荒砥、中砥、仕上げ砥に主にわけられます。

 

順番的には荒砥→中砥→仕上げ砥の流れになります。

 

多少切れ味が落ちた時は中砥から研いでも問題ありません。

 

最近お世話になっている棟梁からお聞きした事なのですが、昔の大工さんの言葉で「穴掘り三年、鋸五年、墨かけ八年、研ぎ一生」というのがあるそうです。

 

研ぎに終わりはないと自分は捉え、すげー名言残した大工さんいるんだなって思いました。

 

自分もそんなすげー大工さんを目指して、手に職つけられるよう努力したいと思います!

最新記事

アーカイブ

来場予約 資料請求 電話をかける