コラム Column

トップページ コラム 「失敗しない家づくり」のための事前準備・3ステップ

「失敗しない家づくり」のための事前準備・3ステップ

こんにちは、木の花ホームです。

一生で一度の、最も高いお買い物といわれる「家づくり」。

だからこそ、誰もが「絶対に失敗したくない!」と意気込んでいると思います。

しかしその反面、

失敗しないためにはどうしたらいいの?

と、不安を抱えている人も多いはずです。

 

そのためにも、まずは事前準備が大事!

今回は、家づくりを成功させるために、相談前にやっておきたい大事な3つのステップをまとめてみました。

 

STEP1:「どんな暮らしがしたいか?」を考える

 

家づくりの事前準備で一番大事なことが、「住まいに求めるもの」を考えること。

そのために、家族がどんな暮らしをしたいのかを話し合い、具体的に洗い出してみましょう。

 

どんなような生活をしたいのか?

新しい暮らしに求めるものとは?

新しい家で、これからどうワクワクして毎日を過ごしたいか?

幸せに暮らすための譲れない条件とは何か?

 

パートナーである私たち住宅会社のスタッフも、お客さまの理想の暮らしへの想いが分からないとカタチにはできません。

これが曖昧なまま家づくりを進めてしまうと、途中で選択に迷ったり、言われるがままに進めてしまったりということが起きかねません。

その結果、家ができ上がってみたら「思っていた暮らしとは違うな…」と後悔することになるのです。

 

家づくりを思い立ったら、まずは自分たちの希望や理想をたくさん書き出して、優先順位を付けておきましょう。

 

STEP2:「資金計画」と「スケジュール」を把握する

次に大事なことは、「資金計画」です。

高い買い物なので、将来のことも考えてしっかりと計画を立てましょう!

 

この時、自分たちだけで考えると大変なので、住宅会社で無料相談を受けることも一つの手です。

どのように資金計画をしたらよいのか、考える時のヒントが得られるはずです。

家づくりの総予算を考える時には、土地や建物代そして、追加工事費手数料税金などの諸経費、もかかることを忘れずに!

木の花ホームでも、家づくりの資金相談をお受けしていますので、お気軽にご相談ください♪

 

また、多くの人は、住宅ローンを借りて家づくりをすると思います。

この時に注意しておきたいのが、「借りられる額」と「無理なく返せる額」は違うということです。

せっかくいい家が建っても、毎月の返済に追われていては元も子もありません。

住宅ローンを組む時は、将来のことも考えて、生活に影響せず返していける額を設定することが重要です。

 

家が完成するまでにかかる期間は、相談が始まってから半年~1年ほど。

お子さまの入園や入学と当時に引っ越したい、アパートの契約更新のタイミングに合わせたいなど、入居期限を決めている場合は、相談前の準備期間も含めて逆算して進めましょう。

 

 

STEP3:情報収集をする

最近は、インターネットやSNSで、住宅会社の特徴や施工事例を見ることができます。

様々な情報を検索して、気になったことや好みのイメージを集めてみましょう。

 

気を付けておきたいのは、WEB上の情報だけで相談する住宅会社を決めないこと。

契約前に、モデルハウス完成内見会に参加して、実際の建物や住宅会社の強み、スタッフとの相性を体感しておくことが大事です。

 

失敗しない家づくりのための3つのステップ」をご紹介しました。

このステップを実践し、自分にぴったりのパートナーを選んでください。

 

住宅会社を決める時には、地元に根付いた会社をおすすめします。

木の花ホームでは、栃木県内での施工にこだわることで、現場監督と担当営業が現場をしっかり管理。

地元の腕の良い大工さんが現場で100%以上の実力を発揮できる環境を整え、高い品質の家づくりをしています。

むしろ、それができなければ“良い家”はできないと考えています。

 

また家は住み始めてから問題が出てくることも多いと思います。

そのような時に、担当者が近くにいれば安心です。

 

地域の住宅会社だからできる、いい家づくりと手厚いアフターサービス。

木の花ホームは、将来の増築や軽微な変更等にも、喜んで携わらせていただきます。

地元にこだわることで、“ゆりかごから墓場まで”お客さまの一生のパートナーとして、真剣にお付き合いいたします!

私たちと一緒に、理想の家づくりを成功させましょう!

最新記事

アーカイブ

来場予約 資料請求 電話をかける