スタッフブログ Blog

トップページ スタッフブログ 住宅のプロが教える、失敗しない土地探し

住宅のプロが教える、失敗しない土地探し

こんにちは、木の花ホームです。

新築を建てる時に、土地探しから始めるという人も多いのではないでしょうか?

理想のマイホームを建てるには、建物だけでなく、住環境も希望の場所を選びたいですよね。

だからこそ、誰もが「失敗したくない!」と思っているはずです。

 

そこで、今回は「失敗しないための土地探し」のポイントを3つご紹介します。

ポイント1:100%を求めない!

利便性が良い、価格が安い、日当たりが良い、面積が広いなど、希望するすべての条件を満たす土地は、ほぼないと思ってください。

理想を求めすぎず、希望条件の優先順位や妥協できる要件を明確にしておくことが大切です。

 

ポイント2:決断力が大事!

自分がいいと思った土地は、他の人も同じように思っていることが多いため、人気の土地はすぐに完売してしまいます。

土地購入には、「決断力」がとても重要です。

希望の70~80%を満たすような土地が見つかったら、いつでも購入の決断ができるようにしておきましょう!

 

ポイント3:地元の工務店、不動産屋を頼りにする!

土地の情報は、インターネットでたくさん検索できますが、その情報だけで購入を決めてしまうのは大変危険です。

安くていいな」と思っても、実は土地代以外にも、様々な費用が発生することも…。

 

例えば、

・水道が引き込まれていない

・下水道が整っていない

・電柱が近くにない

など、安い土地は、生活に必要なライフラインが整っていない場合があります。

その場合は、付帯工事費用が発生し、最終的には予想以上の金額になっていることも少なくありません。

 

そうならないよう、土地探しをする時は、自分たちだけで進めるのではなく、その地域に詳しい「プロ」に相談しましょう!

特に、家づくりの場合は、地元の工務店住宅会社での相談がおすすめです。

土地と建物は切っても切れない関係なので、どちらにも精通する「家づくりのプロ」であれば、土地と建物の両方を提案してもらえるメリットがあります。

 

現地を見学する時は、住宅会社の担当者と一緒に行き、建物設計の観点からも土地をチェックしてもらうとよいですね。

素人目には分からない、付帯の工事や費用等が必要かどうかの見極めもしてもらえますよ。

 

 

 

以上の3つのポイントを押さえておけば、きっとみなさんも理想の土地に巡り合えるはずです!

木の花ホームでは、土地探しのご相談を無料でお受けしています。

家づくりを始めよう!」と思ったら、いつでもお気軽にご相談ください♪

最新記事

アーカイブ

来場予約 資料請求 LINE相談